平成23年度
テクノフロンティアセミナー
TEFS2011

− 触れてみよう,電子と情報の最先端に ー


TEFS 2011 Home

高校生の皆さんへ

いつ・どこで開催されるの?

どんなことをするの?

どうやって申し込むの?

どんな先生がいるの?

問い合わせ先は?

今までのセミナーはどうだったの?


主催
名古屋大学工学部
(財)KDDI財団
協賛
(社)電気学会東海支部
後援
愛知県教育委員会
名古屋市教育委員会

どんなことをするの?


【実験テーマとその概要】

下記のAからFのいずれか1つの実験を,グループに分かれて実施して頂きます。

  1. 電子ブロックで体験する物理と研究最前線 〜電子回路を自分で作って動かそう〜

     現代の便利で愉快な生活の裏側では電子回路が活躍しています。ここでは参加者全員に学研電子ブロックを配布し,それを用いて身近にありつつも最新の研究に繋がる電子機器を自作・体験してもらいます。
  2. エコロジーな発電装置を作ろう! 〜熱から電気を発電〜

     熱電変換は環境に優しいクリーンなエネルギー源!実際に市販の熱電変換装置にふれて,熱から電気を発電してみます。また,自分で熱電変換装置を設計・自作し,発光ダイオードの点灯や,モーターの駆動などの実験を行います。
  3. 負イオンでリフレッシュ! 〜プラズマによる空気洗浄〜

     最近の空気清浄機能を持った家電製品には,マイナスイオンやプラズマという単語が使われているものがありますが,あまり詳しく触れられていないと思います。プラズマについての理解を深めるために,負イオン発生器を自分のアイディアで設計して製作してもらい,実際にプラズマを生成させて生成されるイオンの計測や脱臭効果等の評価を行い,リフレッシュできるような体験をしてもらいます。
  4. 太陽電池でエコ発電 〜再生可能エネルギーの有効利用〜

     太陽電池が太陽光を電気エネルギーに効率良く変換するためには,実は,ある制御装置が用いられています。この実験テーマでは,簡易的な制御装置をつくり,効率のよい電気エネルギー変換を体験してもらいます。
  5. ロボットのしくみを理解する 〜書道ロボットを作ろう〜

     人間の腕の構造をまねした5つの関節を持つロボットアームに,筆を持たせて好きな文字を書かせます。コンピュータからロボットアームのコントローラに様々な命令を送ることで,ロボットの関節を自在に操ります。止め,跳ね,払いなどの筆使いを工夫して,達筆を競い合いましょう。
  6. 人工知能と触れ合おう

     人工知能とは,コンピュータに搭載された人のようにものを考える頭脳の事です。現在では,将棋の女流名人に勝つような人工知能が作られたりしています。将来的にはドラえもんのようなロボットを作るためにも欠かせない技術です。本テーマでは,そんな人工知能とゲームを通じて触れ合い,その技術を体験してもらいます。