どんなことをするの?


※テーマ名をクリックしてください。詳細な説明のページにリンクしています。
A. 電子ブロックで体験する物理と研究最前線
〜電子回路を自分で作って動かそう〜
現代の便利で愉快な生活の裏側では電子回路が活躍しています。 ここでは参加者全員に学研電子ブロックを配布し、それを用いて 身近にありつつも最新の研究に繋がる電子機器を自作・体験して もらいます。
B. 極低温と超電導の世界を操る
〜超電導線への大電流通電〜
-269℃の極低温環境を操り,超電導の世界を体験してみましょう。 直径1 mm以下の超電導線で作った小型超電導変圧器にどれだけ 電流を流せるか,また,超電導現象がやぶれる瞬間に何が起こるかを 観測します。
C. マイナスイオンでリフレッシュ!
〜プラズマによる空気清浄〜
最近の空気清浄機能を持った家電製品にはマイナスイオンとか プラズマという言葉がよく使われています。でも、マイナスイオン!? プラズマ??発生の原理やら装置はどうなっているのだろう? プラズマの世界に触れる一つのきっかけとして、マイナスイオン発生器を 自作したのち、生成されるイオンの計測・脱臭効果等の評価を行い、 リフレッシュできるような体験をしてもらいます。
D. ロボットの仕組みを理解する
〜書道ロボットを作ろう〜
5つの関節を持つロボットアームに筆で文字を書かせます。 コンピュータからロボットアームのコントローラに様々な命令を 送って関節を自在に操り、達筆を競い合いましょう。
E. 計算機による音の加工
現在では計算機による信号処理というのは基本的な技術であり, 現代社会の1つの基盤であるとさえ言うことができる. 本実験では, 計算機を用いて音声を加工することにより, 信号処理の基礎的な 手法に触れることを目的とする.
F. ゲームボーイを動かそう
〜組み込みプログラミング体験〜
コンピュータは、パソコンだけではありません。携帯電話やゲーム機など 我々の身の回りにある多くの製品にはコンピュータが入っています。 この実験テーマではゲームボーイを題材に、製品の中にあるコンピュータの 仕組みを学び、プログラム作りを体験します。




トップページへ