2. 太陽電池でエコ発電
〜再生可能エネルギーの有効利用〜


 太陽電池が太陽光を電気エネルギーに効率良く変換するためには、 実は、ある制御装置が用いられています。 この実験テーマでは、簡易的な制御装置をつくり、効 率のよい電気エネルギー変換を体験してもらいます。


・太陽電池の出力は日射量に依存します

 太陽電池は日射のある昼間のみ発電することができます。 日射量が大きいほど、太陽電池はたくさん発電することができます。 そのため、太陽電池は天候に左右されやすいといえます。



・太陽電池の出力が最大となる条件が存在します

 太陽電池に抵抗を接続しました。 太陽電池への日射量が一定であっても、抵抗の大きさが変わると、 電圧、電流ともに値が変化する特性を持っています。 太陽電池の出力は電圧×電流で表すことができますが、 実は、出力が最大となる電圧が存在します。 太陽電池から効率良く電力を得るためには、 この特性をうまく利用する必要があります。 実際に用いられている太陽光発電システムの場合、 常に最大電力が得られるように、 MPPT(Maximum Power Point Tracker、最大電力点追尾)制御と呼ばれる制御方法が使われております。



 この実験テーマでは、簡単な制御装置として、 太陽電池の出力電圧を制御する装置をつくります。 それを野外にもっていき、性能をたしかめてみましょう。

戻る