F. 携帯で動くアプリ開発

コンピュータはパソコンのほか、携帯電話、家電機器、ゲーム機、自動 車など我々の身の回りに多くの機器に組み込まれています。これらのコ ンピュータは実にさまざまな複雑な仕事をしています。コンピュータは なぜこのようにさまざまな処理ができるのでしょうか? それはコンピュー タに対する仕事の指示はプログラムによって与えられており、このプロ グラムを変えることで処理内容を変えることができるからです。

パソコンは使用するアプリケーションソフトウェア(略してアプリとい います) と呼ばれるプログラムを入替えることで、仕事に使ったり、遊 びに使ったり、コミュニケーションに使ったり、いろいろな目的に使用 できます。コンピュータはプログラムに書かれていることしかできませ んが、プログラムを自分で作ることができればやりたい処理をさせるこ とができます。複雑なプログラムを作れるようになれば、コンピュータ を思い通りに動かすことも可能です。

携帯電話に組み込まれているコンピュータもユーザがアプリを与えるこ とで、いろいろな処理ができるようになります。本テーマでは携帯電話 で動くプログラムの作成を通じて、コンピュータを自分の指示どおりに 動かすことを体験してもらいます。

プログラムはプログラミング言語というもので記述されます。プログラ ミング言語はたくさんの種類がありますが、本テーマでは Java という プログラミング言語を用います。ただしプログラミングに関する予備知 識は必要としません。

アプリケーション開発画面