高校生のみなさんへ

この夏休みに,テクノフロンティアセミナーに挑戦してみませんか?

 工学部電気電子・情報工学科では、教員有志で高校生の皆さんに大学で行っている 研究の面白さを体験していただくテクノフロンティアセミナーを毎年開催しており、 これまでに多くの高校生に参加いただいています。

 工学部の電気電子・情報工学科では、どんなことを勉強したり、研究したりする ところでしょうか?皆さんは、工学部の電気電子・情報工学科に対してどんな イメージを持っていますか?

 電機電子・情報という言葉から連想するのは、発電所や送電線などの電気エネルギー、 冷蔵庫やテレビなどの家電製品、パソコンなどかと思います。しかし、我々の学科では、 皆さんのイメージよりはるかに広い分野の教育研究活動を行っています。具体的には、 電力エネルギーシステム、自然エネルギー、プラズマプロセス、半導体や超伝導などの ナノデバイス、無線通信、テラヘルツ波、ロボット、音声・映像処理、コンピュータ システム、人工知能などの最先端の科学技術です。

 今回のセミナーでは、我々の研究分野の中から、高校生の皆さんに面白そうな実験テーマを 6つ用意しました。これらの実験を体験するとともに大学の教員や実験の手伝いをする学生と 楽しく交流することで、電気・情報の分野に興味を持っていただきたいと思っています。 工学部に進学して、将来は研究者やエンジニアになりたい方、電気・情報では、 どんな研究教育を行っているか知りたい方など、我々の学科に興味をもつ高校生の方々の 積極的な参加を期待しています。

 なお、高校1、2年生の方は、物理の授業で電気回路などについてまだ勉強していないかと 思います。しかし、今回のセミナーでは電気回路やパソコンなどについて特に予備知識は 必要ありません。各実験テーマには定員がありますので、応募者が多数の場合には 希望テーマ等を考慮して参加者を選考いたします。




トップページへ